3日目になっても気になる

今お世話になっている派遣先

金属加工で、ペン型にノズル?取り付けて研磨するんだけども

 

身体的に影響ないのか気になる

 

研磨の仕事は初めてで、やってみてわかった事

 

マスクの中に粉塵が入ってくる

イコール

吸い込んで気管に入ってきてる

 

鼻うがいしたら、めちゃ黒いのがいっぱい出てきた

鼻をかんでもかんでもまだ黒いのが出てくる

 

何年もやってる人居るみたいやし

毛穴に入るの気になるーって会話聞いた事あるんだけど

みんな呼吸器官への影響考えた事ないんかな???

 

始めはないとしても、大体病気って免疫力が低下する還暦以降に顔を出す

だから結核なんかは感染したとしても免疫力があるうちは寝てるだけで済む

いくら微粒子とはいえ、年単位で吸い込んでみてよ

肺胞って塞がったり潰れたりすると元に戻せないし、喘息や気管に何にも影響が出ない保証が何処にあるさ

まあ、あとは呼吸不全だね

 

 

職を変えてもらおうかと思ってる事を旦那に言っても

 

お前雇ってもらってる身で選り好み出来ると思ってんの?

仕事せん奴やなー、嫌いやわー

 

返答は予想出来てたけどね

旦那は職人として今の仕事一筋でやってるから

どこか思いやりに欠ける発言がある時がある

だからと言って、何も言わずに職変えたら、

それはそれで後々ややこしくなるから、事前に言うといただけ

 

その旦那も木材使う仕事してるから、削ったりすると木屑とかよう出る

んで、喘息持ちで年がら年中鼻詰まるわ、鼻かんでるわ

 

あんな風に年がら年中鼻啜っていたいとは思わない

旦那だけで充分だわー(ㆆ_ㆆ)